デトックスカウンセリング

読むだけで、楽な気持ちになってもらう事を目指します

虐待を受けて育つ

心理カウンセラーの さいとう美里 です

 

今回は、虐待を受けて育ったという話しを聞きました

といっても、きちんとしたカウンセリングの場ではなく

ひょんな事から

話しを聞いて欲しい!自分だけでは苦しくてどうにもならない!という気持ちがたくさん伝わりましたので、急遽カウンセラーとして話しを聞くことになりました

 

ガヤガヤしている場所だったけど、一生懸命自分の気持ちを話してくれました

その人は自分の気持ちがはっきりわからなくて、気持ちに整理が出来ていない感じでしたが

普段はこんなこと話せないけど、話しを聞いてくれる人がいるから今話したいなと、その方の気持ちが私に届きました

 

男の人は弱音をはけませんよね

強がって、自己完結して、苦しい気持ちにふたをして……

自分の欲求がわからなくなるものなのかもしれません

 

 

私もカウンセラーとして、もっと話しを聞きたい!もっと話して!話したらきっと楽になる答えに辿りつけるからと、一生懸命聞きました

しかし時間はあっとゆーまに過ぎていき……

 

カウンセリングは、時間がかかります

 

ながきに渡る人生を聞く訳ですから、サクッとなど、聞けません

 

虐待を受けた人に一番にわかってもらいたいのは

「大切なあなたを誰よりもあなたが大切にして下さい」

 

ということです